竜舞バンギ
※たぶんまじめモード記事です
とりあえず完成しました。
机上論だけで組んだので回しながら少しずつ改良していきます。
バンギラス@命の珠
175-186-130-×-121-124
ストーンエッジ 噛み砕く 炎のパンチ 竜の舞
ランドロス@食べ残し
177-145-130-×-100-168
地震 撃ち落とす みがわり ビルドアップ
ラティオス@拘り眼鏡
155-×-100-182-131-178
流星群 竜の波動 トリック 置き土産
ハッサム@飛行のジュエル
175-200-120-×-100-87
蜻蛉返り バレットパンチ アクロバット 剣の舞
カイリュー@ドラゴンジュエル
167-204-115-108-120-132
逆鱗 大文字 神速 竜の舞
エンペルト@シュカの実
191-×-112-134-161-81
冷凍ビーム ステルスロック あくび 吠える
■個別解説
・バンギラス
PTの軸。舞った珠バンギの火力は凄まじく、鉢巻バンギラスの1.2倍ほどの数値になる。
バンギラスで抜くPTなので、なるべく広い範囲を潰しにいけるようにASぶっぱ。
炎のパンチの枠は冷凍パンチ、けたぐりの候補もあったがナットレイやハッサムへの安定した打点になること、キノガッサで止まりたくないことなどから炎のパンチを採用。
・ランドロス
バンギラスが強烈に誘う格闘に対して弱くないポケモンとして採用。ラティのトリック土産、エンペのあくびから逆に起点にできてしまうパターンも多い。
また、受けループに対しての解答でもある。こいつ自身が誘うグライオンやエアームドを起点に積んでそのまま全抜きを図る。
さらに、このPTのひとつの欠陥として対バシャーモの弱さがあるが、ランドロスはスカーフのイメージが強いので1回加速したバシャに対して後出しから守る読みで身代わりを張ることで処理できたりする。
・ラティオス
バンギラスが強烈に誘う格闘に対して(ry。
トリック土産での起点作り、流星群の高打点、竜波動の抜き性能と、なんでもこなせる。
このポケモンの強さはいわずもがなであるため細かい解説はなしで。
・ハッサム
バンギラスが暴れた後の掃除役。バンギが止まってしまう格闘への有効打としてアクロバットを搭載した。ラティハッサムの形にもなっていて、スタンパに対しては蜻蛉で展開していく役割も担える。
バンギ同様潰せる範囲を広げるためAはぶっぱしてある。
剣の舞の枠は羽休めと迷ったが、サイクルを回すPTではないので長生きさせるよりも1つの隙からすぐに全抜き体勢に入ることができる剣の舞を選択。
・カイリュー
バンギラスが強烈にさそ(ry。
受けループに対しての解答第2弾でもある。文字+舞ジュエル逆鱗でエアームドを落とすことができるのでそこから崩しにいける。
他にも竜ジュエルはブシンに対して隙を見せなくしたり、舞逆鱗で相手のバンギを落とすことができるようになるという意味もある。
・エンペルト
起点作り。
ガブがかなり重くなってしまったためシュカを持ち冷凍ビームを搭載している。
マンムーとの対峙で居座りあくびを選択できるようになるのも大きい。
■選出例
・ラティオス バンギラス ハッサム
これが基本選出となるはず。個々の役割は前述のとおり。
隙が少なく展開もしやすいので優秀。
・エンペルト カイリュー ランドロスorラティオス
電磁砂やバンギドリに対しての選出。
ボルトロスがステロ+砂+カイリューの舞神速で落ちるのがミソ。エンペのあくび、もしくはラティのトリックでバンギを置物にしてガブやボルトが出てくる前にこちらが積むのが大事。
対カバドリもこの選出をすることが多い。
・ラティオス バンギラス ランドロスorカイリュー
受けループに対しての選出。ラティオスのトリックはバンギラスに対してのみ。
バンギで強引に舞ってグライを出させてあえて落として貰えばほとんど勝ち。
相手にガブがいる場合はラティを大事に扱う。
見たことないけどグライオンが氷のキバ持ってたら土下座するしかない。
・エンペルト バンギラス カイリュー
対雨選出。エンペであくび撒いてバンギで舞って2タテ、最後はカイリューのタイマン性能に甘える。
・エンペルト ハッサム バンギラスorカイリュー
起点パに対する選出。相手のトリックやすりかえをエンペに受けないように気を付ければたぶん大丈夫。
■実際の試合
まだレートで20戦程度しかしていないがメジャーなPTとは一通りマッチングしたので載せる。
・VS電磁砂
相手:ボルトロス バンギラス ガブリアス(ローブシン ウルガモス ギャラドス)
自分:エンペルト ランドロス ラティオス
特防にガッツリ割いたエンペルトなのでボルト対面からあくびループ。相手はバンギを眠らせてきたのランドで積んで3タテ。
・VSカバドリ
相手:ラティオス スイクン バシャーモ(カバルドン ドリュウズ ハッサム)
自分:エンペルト ランドロス カイリュー
初手トリックされてあくび連打。そのままラティで居座ってきたのでランドを出すと相手は後出しスイクン。こちらはエンペを再び出して吠える連打。吠えるでバシャが出てきたところでエンペを落とされるが、カイリューで舞って3タテ。
・VS雨
相手:ニョロトノ ナットレイ キングドラ(ハッサム ボルトロス カイリュー)
自分:ラティオス バンギラス カイリュー
ナット読みでトリック選択するとスカーフ冷凍Bが飛んでくる。次のターン流星群を打つとナットが出てくる。そのまま居座るとジャイロで落とされる。カイリューを死に出しして炎のパンチ2発でナット突破。グドラが出てきて竜波動で落とされる。バンギを出して舞うと相手はトノに引いてくる。エッジでトノを突破するがグドラの雨波乗りで負け。
初手の読み負けが痛かったのと、エンペを出すべきでした。
・VS受けループ
相手:グライオン ラッキー(ボルトロス バンギラス エアームド ヤドラン)
自分:ラティオス ランドロス バンギラス
初手まもるで竜波動固定される。ラッキー後出しされたので次のターンこちらはバンギラスを後出しすると毒を入れられる。相手はグライオンに引いてまもみがでバンギが毒殺される。ランドロスを出してみがわりをすると相手は守る。次のターンビルドを積むと相手は炎の牙。当然身代わりは割れず次のターンに降参してきました。
・VSノオースタン
相手:ユキノオー ガブリアス ロトム水(サンダー メタグロス ローブシン)
自分:エンペルト ランドロス バンギラス
初手こちらはステロ、相手はロトムに引き。次のターン相手が深読みでめざパ氷を打ってきて、欠伸がはいる。相手がノオーに引いてきたのでおそらくロトムが拘っているのだろうと推測し、欠伸連打。次にロトムが出てきたところでランドを出し、ボルチェンを無効化してロトムが眠る。撃ち落とすでノオーを突破するとガブが出てくる。逆鱗2発でランドが落とされたのでエンペ死に出しで冷凍Bで落とす。最後にロトムをバンギの珠エッジで落として勝ち。
・VS外人
相手:ゾロアーク ウルガモス ダイケンキ(デンチュラ ダゲキ サザンドラ)
自分:エンペルト カイリュー ラティオス
エンペでステロ撒いてあくび連打。ゾロアークが寝たので吠える。ウルガが出てくる。吠える。ダイケンキが出てくる。あくび連打。ダイケンキが寝たから吠える。ウルガが出てくる。ウルガがステロで落ちる。ゾロアークとダイケンキ両方寝てるので吠える連打したら通信エラーが起きてしまいました。
■雑感
対雨がまだ少し不安定かなって感じです。あとカバドリもスイクンの熱湯でカイリューが1発で火傷したら負けるのでそこも多少不安。
上の対戦ログ読んで全然バンギ竜舞してないじゃんって思うかもしれませんがスタンパ相手には舞いまくってます。
エンペのあくびループと残飯ランド強かったです。それだけ。
最後にもう一度いいますがまだまだ欠陥構築です。これから改良します。
.