サバンナ晴れ








このPTを改良したもの。
改良というかもはや別物になってしまったけれど、もとは同じということで。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス シュカの実 ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 竜の舞 砂おこし
ランドロス 食べ残し 地震 撃ち落とす みがわり ビルドアップ 砂の力
カイリュー ラムの実 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 マルチスケイル
ハッサム 拘り鉢巻 とんぼ返り 虫食い 電光石火 バレットパンチ テクニシャン
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 三日月の舞 浮遊
ブルンゲル 達人の帯 ハイドロポンプ 冷凍ビーム シャドーボール トリックルーム 貯水

簡単に解説
バンギラス
持ち物をシュカに、技を炎のパンチから冷凍パンチに変更。
理由:雨パに対してはカイリューハッサムブルンで選出するため、ナットレイに対して有効打を持つ必要が薄くなったこと。以前のバンギではスカガブで止まるのでノオースタンが重かったこと。
ただしハッサムを一撃で持っていく術がなくなるのが痛かったかもしれない。
ちなみに珠のメリットとしては1舞エッジで無振りカイリューマルスケ貫通で確一、H振りロトム確一、1舞噛み砕くで無振りニョロトノ確一、HBヤドラン確一などでした。

ランドロス
変更なし 砂パと受けループに出していきます

カイリュー
大文字→炎のパンチ
理由:ムドー意識の大文字だったがムドーが姿を消したこと。対受けループは竜舞バンギとビルドランドで十分だとわかったこと。

ハッサム
大幅に型変更。ハッサムの先制技が強いので鉢巻を持たせて瞬発力強化。
ハッサムの鉢巻蜻蛉+カイリューの神速でいろんなやつを縛ることもできて強いです。
ブルンのトリルからハッサムに繋いで殴ることもできます。

クレセリア
野生のライコウさんの記事を見て感動して採用。
耐久を活かして受けつつ隙を見せないで攻めに転じることができるので優秀だった。

ブルンゲル
ここの枠はいろいろ試したのですが対雨、対カバドリを見たときに一番安定するのがブルンゲルでした。
ラティの流星耐えカバ(215-118くらい)を帯ドロポンでぴったり確1にできます。
雨に対しては貯水で受けつつトリル展開で。



PT全体として以前のものは起点作り、積みに特化していましたが今回は柔軟な立ち回りができるようにしてみました。勝ち筋も残りやすいはずです。


ノオースタンとスイクンと珠ハッサム構築が重いのが課題。



キュウコンクレセから考えたPTなのでサバンナ晴れパです!


はじめて表をつくってみたんだけど前のデザインでは横幅が足りなかったので泣く泣くブログのデザイン変えました。


おまけ
今バンギローブココドラ強くない?

<追記>
ランドの配分について
配分はウルガを抜くため最速 S252
Hを残飯効率意識で16n+1   H100
Aは無振りでも砂の力撃ち落とすでウルガ確一、他に確定数変わりそうなものがないので無振り
物理方面に少しでも厚くしたかったので残り全部B B156
という順番で決まりました
ちなみにHB極エアームドはビルド1積み砂の力撃ち落とす→地震でギリギリ確殺できます。

技について
撃ち落とすのメリット(エッジと比較)
ウルガに対して命中安定で打てる、エアームドに対して急所待ちしなくてもよい、グライオンの後攻まもみがに対してPP量で勝負できる

デメリット
火力不足。特に耐久振ったウルガに耐えられること、ノオーに2耐えされること、相手のラティに対して1手遅れることが大きい。