避ケモンBW





ポケモン 持ち物 特性
バンギラス オボン ステルスロック いわなだれ でんじは ドラゴンテール すなおこし
ガブリアス 光の粉 ダブルチョップ じしん みがわり 剣の舞 すながくれ
フーディン 気合の襷 サイコキネシス きあいだま めざめるパワー氷 アンコール マジックガード
メタグロス ラムの実 ステルスロック サイコキネシス めざめるパワー炎 凍えるかぜ クリアボディ
キノガッサ 毒々玉 ローキック ビルドアップ みがわり キノコの胞子 ポイズンヒール
激流ロトム 食べ残し でんじは ボルトチェンジ ハイドロポンプ どろかけ 浮遊


・バンギ
慎重HDベース
ドラゴンテールは挑発で止まらない積み構築対策。まあほとんどサクラビスピンポだけど

・ガブ
陽気ASぶっぱ
単体性能を下げないようにASぶっぱ 209ガブは取り巻きでよいしょしないと選出できないので。

フーディン
臆病CSぶっぱ
今回のキーマン。ステロ撒いて抜きに来るやつをマジガ襷で止める。
120族という足の速さも偉い。1舞バンギ、スカーフバンギに抜かれない。無補正スカーフトノに抜かれない。
アンコで地味に起点も作れる。

メタグロス
控え目 H実値183 S実値96 残りC
YスタンみたいなPTへのメタのつもり。
Sあんまり振ってないオッカじゃないハッサムはめざ紅蓮で散る。
特殊がばれたらカイリューで起点にしてくるかもしれないのでこごかぜ。+後ろ(特にガッサ)の補助
S96はこご風でSが下がった80族抜き。
↑S96では同速でした。S97が正しいです。訂正してお詫びします。

キノガッサ
陽気 H実値155 Sぶっぱ 残りBD振り分け
ムキムキガッサ。受けループはほとんど切ってるけどこいつでワンチャン見れる。
具体的には相手のグライがツバメ持ってなくて、クレセドクロあたりがいなければほぼ勝ち。
サンダーは胞子のPPがきつくなるので運が悪いときつい。
詳しいことはいつか記事に書いたような気がするのでそちらを参照してください。

ロトム
図太い H157 B154 D135 S118
204鉢巻一致逆鱗耐え バシャのジュエルとび膝も耐える
ボルトの10万も高めの乱数で2耐え
このラインを崩したくなかったので持ち物残飯
対雨要員 どろかけは1枠余ったんで適当。壁の方が良さそうかな?
この枠は改良の余地しかない



テーマは壁パに強いバンギガブってことで。
若干増えた壁ライコウ構築相手に五分以上の試合ができるはず。
実際某所で回したところ、4種類の壁ライコウ構築とマッチングして全部勝ちました。


ライコウ+ブシンパルカイリューあたりに強そうなポケモンを探してフーディンが思いつきました。
前述のとおりマジガ襷でステロ+抜きエースを止められるので強かったです。
アンコールも使い勝手よすぎました。
立ち回り下手くその僕もそこそこ使えたのでフーディン強いです。
もっと流行っていいスペックを持ってると思います。

この記事で言いたいことはフーディン強いよってことですね。

バシャもヌオーも重いけど立ち回り次第で普通に勝てたんで記事にしました

たぶんもうちょい詰めてまた更新します


〜追記〜
ロトムは画像がなかったので絵です。誰が描いたと思いますか?
え?ピカソ?ぶっぶーw
え?ダヴィンチ?ぶっぶーw
え?葛飾北斎?ぶっぶーw

僕でぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええすwwwwwwwwwwwwwwwwwwww