フーディン4
ポケモン | 持ち物 | 技 | 技 | 技 | 技 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 拘りスカーフ | 逆鱗 | 地震 | ストーンエッジ | ダブルチョップ | 砂隠れ |
メタグロス | ラムの実 | サイコキネシス | めざめるパワー炎 | 凍える風 | ステルスロック | クリアボディ |
フーディン | 気合の襷 | サイコキネシス | めざめるパワー氷 | 気合玉 | アンコール | マジックガード |
ハッサム | 命の珠 | 虫食い | バレットパンチ | 電光石火 | 剣の舞 | テクニシャン |
キノガッサ | 毒々玉 | ローキック | ビルドアップ | キノコの胞子 | 身代わり | ポイズンヒール |
スイクン | カゴの実 | 熱湯 | 冷凍ビーム | 瞑想 | 眠る | プレッシャー |
ガブリアス
183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
メタグロス
183(220)-*-150-158(232)-110-97(56)
※前にS96でこご風あてた80族抜きと書きましたが、S96では同速になるようです。訂正してお詫びします。
フーディン
131(4)-*-65-187(252)-105-189(252)
ハッサム
145-200(252)-121(4)-*-100-117(252)
キノガッサ
155(156)-151(4)-102(12)-*-91(84)-134(252)
※ビルド効率考えたらAは偶数の方がいいのかも。
スイクン
205(236)-*-138(20)-110-135-150(252)
※瞑想効率考えたらDは偶数の方がいいのかも。
基本はこれと同じ。←嘘ですいつの間にかまったく別物になってました
変わった部分の解説。
・ガブリアス
ウルガバシャカイリューが重いのでストッパーとしてスカーフを採用
・メタグロス
Sを1上げた。理由は前述のとおり
・ハッサム
バンギは採用理由が見えてなかったのでハッサムに変更。はっきりとした勝ち筋が作れた。
・スイクン
ロトムは電磁砂のかたちをとらなくなって選出しにくい、ブルンは決定力がなさすぎるのでチェンジ。
マンムーガッサカイリューがうざいので最速スイクン。S甘えたサンダー抜けるのも大きい
最速スイクンの強みはたぶん使わないとわかりません。
ガブリアスの選出率が低すぎるので改良の余地があるとしたらそこですかね。
ただ選出率が偏るのはそれだけ軸が強力であるという証拠なので欠陥ではないと思います。
苦手構築は、ライドバトン、サクラバトン系です。ほとんど切ってるので対処法もないです。
その分他のPTに厚くしてるつもりです。
フーディン構築は一応これが結論ってことにしておきます。
更に進化するとこうなるらしい→フーディン5
追記
メタグロスの調整について
・意地っ張りカイリューの炎のパンチ2耐え
・陽気マンムーの地震+つぶてを確定耐え
・183-86ローブシンをサイキネで確定1
・153-92キノガッサをサイキネで確定1
・175-100ハッサムをめざ炎で高乱数1発(81.3%)
・S1段階下降した最速80族抜き
欲しいラインをできるだけ保持したらこうなった。
C177ボルトの10万で中乱数2発なのでDを厚めにするのもアリ。
ちなみに10万2発で落とされてしまうと割と厳しい展開になる。
(経験からするとフーディンが電磁波を受けて2回痺れずに行動することが要求される。)
注意)このPTは複数催眠ありルール想定です!みなさん気を付けてください!!!!!
こっぽら杯で痛い目に遭いました!!!!!