わふおふ!レポ

予想が外れてキャン待ちが通ったので行って参りました。
個人的に使いたいポケモンがいたのですがうまく構築できず、しかもキャン待ちが通るはずないと思って悠長に構えていたので
PTはこれをそのまま使用しました。

PTとお互いの選出しかメモをとっていないので忘れないうちに各試合の流れを書いておきます。

ブロックは向日葵ブロックでした。

VSまどにーさん ×
相手:バンギラス スイクン マンムーシャンデラ ナットレイ クレセリア
自分:ユキノオー バシャーモ カイリュー
予想と違い相手のバンギの持ち物が鉢巻でノオー瀕死、バシャが半分削られる。バシャで全抜きすることを勝ち筋としてカイリュースイクンを削りに行くも先制冷凍Bで凍り、そのまま倒れる。相手のラス1がナットであることを期待しながらとび膝を選んだら地面に激突して負け。試合後にラス1はマンムーだと教えていただいたのでどのみち勝てませんでした(☍﹏⁰)

VSりょくちゃさん ×
相手:メタグロス ドリュウズ ランクルスカバルドン ボーマンダ ボルトロス
自分:カバルドン ドリュウズ ラティオス
初手でスカーフトリックをカバで受けてしまい、コメパンをかわして襷を温存しつつドリュウズを降臨させる運ゲをしたがドリュウズミラーになってチキってカバに引いてしまい、拘ったカバが見事に溶けるランクルスの起点になって負け。

VScloudiaさん ○
相手:ランドロス ナットレイ ニョロトノキングドラ FCボルトロス クレセリア
自分:ユキノオー ラティオス カバルドン
相手は3匹で回し、こちらはノオーとカバで回してサイクル戦。その中でナットのジャイロをカバで受けた時にダメージ量から鉢巻と分かったのでランドとナットの拘り2体を相手にノオーの守るがうまく働いて優位に立ち、ナットを削ってからラティの高火力を押し付けてトノを倒しサイクルを崩して勝ち。

VSあるんごさん ○
相手:スイクン ウルガモス キノガッサカバルドン ドリュウズ ラティオス
自分:カイリュー ユキノオー カバルドン
スイクンウルガモスカイリュー⇔ノオーの交代が2回ほど繰り替えされたのち、ノオーにガッサをあわせられて胞子を打たれるがカゴで回復し吹雪でガッサを落とす。その後ウルガカイリューで倒し瞑想ガン積みスイクンVS宿り木ギガドレノオーの対面を制して勝ち。

VSビーンさん ○
相手:スイクン ハッサム ドリュウズカバルドン ラティオス キノガッサ
自分:カイリュー バシャーモ ユキノオー
ノオーで少し削ってからのカイリューの鉢巻逆鱗でスイクンを処理。その後バシャーモハッサムドリュウズを倒して勝ち。
追記:カイリュースイクンが同速だったみたいです。同速負けていたらおそらくこの試合勝てませんでした。

VSいかさん ○
相手:FCトルネロス ランクルス ニョロトノキングドラ ドリュウズ ナットレイ
自分:カイリュー バシャーモ ラティオス
初手でトルネロスの暴風をかわし、逆鱗でトルネを突破。ここでのアドが大きくそのまま逆鱗で殴って勝ち。

VSかるめんさん ○
相手:FCボルトロス ニョロトノ キングドララティオス ハッサム ドクロッグ
自分:カイリュー バシャーモ ユキノオー
初手でトノに引かれゴツメダメージを食らいつつも逆鱗2回でトノを突破。その後ボルトにカイリューを倒されるがノオーでボルトを処理。最後のキングドラに霰ダメを入れてとび膝を当てて勝ち。

VSさきさん ○
相手:メタグロス カバルドン サクラビスドリュウズ ラティオス FCボルトロス
自分:ユキノオー カイリュー バシャーモ
グロスのスカーフトリックをバシャーモで受け、その後相手のグロスをノオーとカイリューでなんとか突破し、残りの2匹をノオーで処理して勝ち。

VSらすさん ○
相手:ハッサム カバルドン ラティオスドリュウズ バシャーモ ボルトロス
自分:カイリュー カバルドン ユキノオー
初手から逆鱗ぶっぱ。相手はカバに引いたが2発でカバ突破。その後ラティが出てきて2度身代わりを張られるも混乱自傷を引かずにみがわり破壊。3度目の身代わりのタイミングでユキノオーに引き、定数ダメージでラティを倒す。残りのハッサムをカバで倒して勝ち。
2度の混乱でどちらかでも自傷していたら負けていました。反省します。


0-2からの7連勝でブロック1位通過。


決勝トーナメント1回戦
VS荒川さん ×
相手:グライオン ポリゴン2 カイリューバンギラス クレセリア ヒードラン
自分:バシャーモ ドリュウズ ラティオス
1T グライオン身代わり バシャーモフレドラ 身代わり破壊 毒々玉発動 加速発動
2T バシャーモフレドラ グライオン地震 バシャーモ倒れる ラティオスを出す
3T グライオン交代→ポリゴン2 ダウンロード発動攻撃UP ラティオス瞑想
4T ラティオスサイコショック ポリ2トリックルーム
5T ポリ2冷凍B ラティオス瞑想
6T ポリ2冷凍B ラティオスサイコショック
7T ポリ2冷凍B ラティオス倒れる ドリュウズを出す
8T ポリ2めざパ ドリュウズ剣舞 トリル切れる
9T ドリュウズアイアンヘッド ポリ2倒れる グライオンが出てくる
10T グライオン地震 ドリュウズ倒れる

ラティオスで瞑想ガン積み、またはグライを削ってからドリュウズで全抜きを狙っていました。
先発の対面で狙い通りグライオンを削ることができ、ラティで瞑想を積んだところでバンギが出てくれば計画通りだったのですが、
世の中そううまくはいかないってことですね(☍﹏⁰)
対戦相手の荒川さんのPTはいろいろ面白い要素があり、非常に参考になりました。



選出回数(10試合中)
カバルドン ■■■■□□□□□□4回
ドリュウズ ■■□□□□□□□□2回
ラティオス ■■■■□□□□□□4回
カイリュー ■■■■■■■□□□7回
バシャーモ ■■■■■■□□□□6回
ユキノオー ■■■■■■■□□□7回

カバドリと雨ばかりのブロックだったので偏ってますね




というわけで決勝トーナメント悲しみの1落ち、ベスト16で終わりましたー。
メンツは怖すぎたけれどPT相性的には有利なブロックに入れたのではないかと思います。


本格的な対戦オフは初めてだったので予選ブロックを抜けただけでけっこう満足してます。
次はもう少し志を高く持って挑みたいですね。


運営のわふおさん、スタッフの方々及び参加者のみなさんありがとうございました