おひさしぶりです

質より量で更新を続けるRPGのはずがまさかの1か月更新停滞
ポケモンしてないからです
更新停滞期間が長くなるほど期待される記事のクオリティーのハードルがあがりそうなんで更新した次第でございます

久しぶりにポケモンちょろっと触ったけど環境変わってなかった 特に言うことないです
でも無理して思ったこと書きます。後半に行くほど適当です。


思ったことメモ
ニョロトノ
脱出ボタンが謎の増え方してたけどカバドリがちょっと減って展開急ぐ必要あるのかわからないので
個人的にはスカーフとかゴツメとかジュエルがもっと増えていいと思います

キングドラ
純粋な雨なら眼鏡グドラほぼ一択だと思います
他のギミックを取り入れていたり、非拘りじゃないと欠陥が見える構築なら珠やラムも選択肢に入ります
ヤタピは能動的に発動させるのは先制技が多いのであまりオススメしません。

ローブシン
強い。3色パンチ解禁でちからづく珠も増えていよいよ受けられなくなりました。
とりあえず有利対面とられたら無理に後出ししないで1匹切った方がいいという壊れっぷり。

クレセリア
なぜか増えた。対面構築メタだと思われます。それ以上にブシンを受けられるってところが個人的にすごく評価高いです
耐久に振っても鉢巻ドラゴンや眼鏡ドラゴンは受けるのが難しいので割り切って火力強化アイテムを持たせるのも手だと思います。
あと、瞑想スイクンに不利をとってしまうのがこいつの可愛いところなので瞑想ショックももっと増えていい気がします。
サイキネ 冷凍B めざ炎 何か@帯とか
サイコショック 瞑想 めざ炎or冷凍Bor眠るor月光@カゴとかオボンとか

ヒードラン
ドラゴンに後出ししまーすwwwww竜の波動一撃で落とせませーんwwwwww竜技3発受けられませーんwwwww
っていうことがあるのにハッサムに強いってだけで採用されます
こいつが強いんじゃなくてハッサムが強いだけってことです
って言うのは3割くらい冗談で優秀なタイプと種族値で穴を埋めやすいポケモン

スイクン
使えば使うほど臆病最速信者。
臆病以外のスイクンは零度スイクンだけかな。

シャンデラ
評価が絶賛急上昇中。格闘無効に加えて、メジャーな先制技を半減以下に抑えられるのが偉すぎ。
スカーフ眼鏡残飯の択に加えてトリックも習得してしまったので相手にしたくないポケモン
なぜかバンギが減っている気がするのもあって相対的にも評価アップ。

ウルガモス
ねむカゴウルガで若干受けループ対策しつつレパルガッサもメタれる。
と思ってたのがシングル厨終わったあたりの話でいまはレパルドーブルになってたので無理そう。
ステロが痛すぎる以上、使うならマンムーに対面で勝ちたいので耐久にそれなりに振りたい。

ギャラドス
物理で採用されるポケモンのほとんどに有利取れそうなのが偉い。
実用的な技の数に比べて圧倒的に技スペが足りないポケモンなので、相手にすると強いけど自分で使うとぱっとしないイメージ。

マンムー
基本的にこいつが採用されるのは雨か対面構築が多いので構築段階で対策しやすいはず。だけど強い
襷型だけでなくヨプとか珠とか鉢巻が出てきた。珠や鉢巻は使ったことないのでわからない。

ユキノオー
もっと増えていいけどクレセリアが増えて、そのほとんどがめざ炎を持ってることがすごく向かい風

ルカリオ
ちょっと注目してるポケモン剣舞珠神速が強いけどマッパで死ぬのがいただけない。

ソーナンス
最強すぎ。滅びよ。

メタモン
どんなPTにも入ってくる。ボルトハッサムと組ませやすいことも評価高め。

・化身ボルトロス
「後ろにメタモンがいるからこれは作戦であって運ゲじゃないよ!」とかいいながら威張る連打してくるやつなんなの?
強いからやめて

・霊獣ボルトロス
化身ボルトロスが強すぎて敢えてこいつを採用する意味が見つけづらいかな。
蓄電は強い

・霊獣トルネロス
強いけどなぜか増えない。たぶんボルトロスとかいう名前の最強ポケモンのせい。

サザンドラ
流星悪の波動大文字の広範囲で数多くのポケモンを縛れる。
他のポケモンとの組み合わせ次第でどんな構築に対しても強くなれるポテンシャル高めのポケモン
あっこれは全国ダブルの話です。
シングルバトル前提で話すといつのまにか先制技で死んでる。以上。




おまけ
1か月で作った構築2つ
ウルガモス/ガブリアス/ローブシン/サマヨール/マンムー/スイクン
ニョロトノ/キングドラ/マンムー/ルカリオ/シャンデラ/カイリュー

どちらも完成度あまり高くないのでメンツだけ。
改良できたら晒します。

おしまい