コットンガードエルフーン


ちょっとわかりませんがここはコットンガード!

エルフーン@残飯
ずぶといHB
コットンガード 宿り木の種 アンコール 身代わり

コットンガードを積むと防御ランクが+3されるので物理受けが可能になります。

コットンガード1積みでどの程度の耐久になるかというと、
陽気ガブリアスの逆鱗  19.7%〜23.9%(みがわりが割れない)
根性ローブシンの空元気 26.9%〜31.7%
鉢巻カイリューの逆鱗  34.1%〜40.1%
無振りハッサムの蜻蛉  19.1%〜25.1%(最高乱数以外身代わりが割れない)
無補正バシャーモのフレドラ 51.4%〜60.4%
無補正パルシェンのつらら5発 33.5%〜40.7%(急所引いて墓地送りになる未来しか見えない)


有名所でこの辺でしょうか。

素の耐久が低いため、変に色気を出さずにHBぶっぱしていますが、かなりの耐久になっていることがわかると思います。

さらに、相手の積み技はいたずらアンコールで封じているので物理相手なら対面ならばほぼ勝てると思います。


こいつの役割、立ち回りとしては
物理ポケモンとの対面をつくって積み受け、相手が特殊ポケに引いてきたところであわよくば宿みがで封殺、無理ならアンコなり宿り木なりをして退場、後続で積んで抜いていくという形。

起点作りの性能を落として場持ちをよくした型です。
見せ合いの段階でコットンは意識されないと思うので、相手が物理まみれの選出してきたらコットンまみれからの宿り木まみれからのみがわりまみれで勝てると思います。

対カバドリ性能もなかなか高くていいと思います。


弱点としてあくまで積み前提のポケモンなので積まなければ低耐久であることが挙げられると思います。
まあ最低限みがわりアンコだけできれば仕事は果たせるので腐ることは滅多にないとは思いますが、やっぱりコットン使いたいので、
①物理ポケが出てくるタイミングが読みやすい構築
②蜻蛉、ボルチェンで後出しジャンケン
こんなことを意識してPT組みたいですねはい








全然考えてない構築。
エルフーンで起点作ってウルガカイリューで舞います。
カバドリを誘ってエルフーンでハメます。
バシャを誘って何もできずに3タテされます。



.